07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひな飾り

2015/02/25
もうすぐ2月も終わり。

日数も少ないせいか、より早く感じますね

そして、もうすぐひな祭り

attachment01_20150225170833447.jpg
我が家も階段下のスペースに、ひな人形スタンバイOKです


attachment00_20150225170832065.jpg
そして子どもが書いたひな人形の絵も、いつの間にか飾られてました

塗り壁でも、紙程度のものならセロハンテープで簡単に留まります

attachment02_201502251708342f6.jpg
テレビ横のこのスペースは、完全に子どもの自由なディスプレイ場所になってます

色んな物を作ったり書いたりすると、好きなように貼ったり置いたり

にぎやかな場所です



ササキ

17:23 私の家づくり | コメント(0) | トラックバック(0)

薪ストーブ料理

2014/01/29
1月ももうすぐ終わりですね

なんだかお正月が遠い昔のように感じるのは私だけでしょうか



冬、薪ストーブを使うようになってから、

薪ストーブ料理もいくつか挑戦してます


 securedownload_20140130093212f1b.jpg attachment02_20140130093211698.jpg attachment00_20140130093210068.jpg



薪ストーブを入れた人のほとんどが作るというピザ & 焼いも

クリスマスにはチキンを焼いてみるという絵にかいたような光景…


ホイル焼きをしたり、マシュマロを火にかざしてみたり




火力の調整が難しいのでピザは何度か裏を丸焦げにしましたが、

単なる暖房としてだけじゃない楽しみ方を満喫中です




ササキ
09:18 私の家づくり | コメント(0) | トラックバック(0)

床掃除

2013/12/20
年末へむけて、先日お休みの日に、床の拭き掃除をしました

天然素材からできている無垢材用のワックス&クリーナーでふきふき


拭いた後の床はすべすべキレイ 気持ちがいいです



attachment002_20131220182005770.jpg

皆さん水はねや汚れを気にしがちなキッチンの床


普段シンク前にはマットを敷いていても、やはり水染みや汚れが多少つきます。

でも、水拭きやワックス拭きで、けっこうキレイになりました




今年も残りあとわずか

お家をキレイにして新しい年を迎えたいものです



ササキ
18:44 私の家づくり | コメント(0) | トラックバック(0)

点火!

2013/10/31
ブログご無沙汰していました、ササキです


新しいお家に暮らし始めて、半年がたとうとしています


初めはまだ慣れなかったことも、

今ではすっかり自分たちに馴染んで、もうずっと前から住んでいるような気さえします





そんな我が家で、ひそやかに使われるその時をまっていた薪ストーブ

P1160874_20131031143117127.jpg




昨日ついに!

その薪ストーブに火が入りました

IMG_1119.jpg

薪ストーブ屋さんに来て頂いて、初めての点火

火を眺めていると、無心になります


IMG_1130.jpg

無心になる…とか言いながら、さっそく焼イモをつくってみたりして…

ほっくほくでとても美味しかったですよ~




苦手だった寒い冬が少し楽しくなりそうです

10:04 私の家づくり | コメント(0) | トラックバック(0)

キッチンに立つ

2013/07/02
姉から、新築祝いにお鍋をもらいました(正確に言うと、おねだりです


attachment00 (2)

欲しかったストウブのピコ・ココット



スーパーラジエントの遠赤外線 + 鋳物ホーローのお鍋

私の腕でも なんだかすごく美味しくできそうです


まずゴハンを炊いてみようかな




そして、冬には薪ストーブの上に乗せてコトコト煮込み料理、楽しみです

ストーブにストウブ…ダジャレじゃないですよ



お気に入りのキッチンに、お気に入りのお鍋や小物があるだけで、

家事も楽しくなりますね




実際、家を建ててから、キッチンに立つ時間が増えました(たぶん)


家族の様子がよく見えるので孤独感がなく、景色もとても良いので、

キッチンに立つこと自体が全然苦にならなくなりました





料理の腕があがるかどうかは…本人次第ですが、

キッチンが変わると、奥様の気持ちが大きく変わること間違いなしです

16:04 私の家づくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

