01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひな人形(*^_^*)

2014/02/28
3月3日のひな祭りは「桃の節句」といって、

歴史はとても古く、平安時代から行われてきた大切な行事です


昔は「上巳(じょうし)の節句」といって、

女の子だけの行事ではなかったようです

薬草を摘み、その葉で体のけがれを払い落として

健康と厄除けを願いました


その後、紙でできた着せ替え人形遊びと融合して
自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと変わっていきました

やがて、紙の人形ではなく、きらびやかな着物を着た人形へと変わっていき、

これが現在の雛祭りの原型になったそうです

ひな人形は、大切な子供たちの守り神のようなもの

季節の行事として楽しむだけでなく、この1年子供たちが元気に過ごせたことに
感謝して、ひな祭りを楽しみたいですね


去年は、ひな人形を飾ってちらし寿司を作ってお祝いしましたよ

今年は何にしようかな~と考えているところです


事務所も、ちょこっとひな祭り仕様になりました

IMG_3001.jpg
16:09 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

